【ヤバイ!!】トレカバブルがそろそろ崩壊?!

 

 

 

 

最近のトレーディングカードの勢いは飛ぶ鳥を落とすほどの勢いがあります。

 


コンビニなどに行ってもポケモンカード購入制限や売り切れなどが続出しております。

 


では、このトレーディングカードバブルはなぜ起こっているのかそしてこの勢いはいつ止まるのかを解説していきたいと思います。

 

 

 

・なぜトレーディングカードの需要がたがる事態が起こっているのか

 

 

 

1「自粛生活」

 


新型ウイルスにより、家にいる時間が増えることによって、家で出来る趣味の需要が高まったからです。

 


ゲームや読書、映画鑑賞などと同じで家の中で出来るトレーディングカードというものは、かなり注目され、新規参入してきた人たちも少なくないでしょう。

 

 

 

 


2「シンプルに盛り上がってきた」

 


デュエルマスターズは20周年を迎え、ポケモンカードはYouTuberさんなどインフルエンサーの方々に取り上げられるなど、トレーディングカード自体の魅力が伝わってきたことが大きいでしょう。

 


遊戯王などの根強い人気やトモハッピーさんを筆頭にマジックザギャザリングの日本での普及なども相まって、トレーディングカード業界自体が盛り上がってきていることが理由だと思われます。

 

 

 

 


・このトレーディングカードバブルはいつ終わる?

 

 

 

正直、もう少しで終わると思います。

 


理由としては、コロナが収束すれば、外に出る人が増え、また元の生活に戻るからです

 


しかし、それだけではスっと元に戻るという理由にはなりません。

 


大きな理由としては転売ヤー対策」がされるからです。

 


トレーディングカードの需要が高まっている1つの要因として転売ヤーの存在は切っても切り離せないでしょう。

 


特にポケモンカードなどは酷く、シュリンクが着いたまま発売日に転売されることなどここ最近では当たり前でした。

 


そして、それらの対策をするために企業側が供給を多くするという対策を講じると思っていますし、既に講じているところもあります。

 


ですので、転売ヤーへの対策もなされていき、高値をつけたもん勝ちのような独占販売などが駆逐され、欲しい人の元へと商品が渡る日は遠くないと考えています。