長州力のプロモは高値になるか考察!!【長州力×デュエルマスターズ】

3月から開催される長州力のプロモカードが配布される大会「長州力MAXカップ」が開催されます。今回はその大会についてとその大会で配布される長州力とのコラボカードがどのくらいの価格帯になるかを考察していきたいと思います


f:id:dm_information:20220218094355j:plain



長州力MAXカップについて

 詳細が公式から発表はされていませんが、わかっていることは「年齢制限のない大会」であり、優勝者賞・じゃんけん優勝者賞長州力さん長州小力さんのコラボカードが手に入るということでしょう。

 大会についての公式ページ↓
dm.takaratomy.co.jp




百族の長 プチョヘンザ(長州力コラボカード)の価格予想

 現在、百族の長プチョヘンザの価格帯がメルカリではシークレットで1400円ほど、通常で300円ほどというところから、汎用性はあるけど、とても高いというわけではないことがわかります(2022/2/18時点)。
f:id:dm_information:20220218100357j:plain

 ですので、自分が予想するに初動は「4000~5000円」になり、徐々に下がり最終的には「2000~3000円」に落ち着くのではないかと思います。もちろん、前提として百族の長プチョヘンザの需要が今の状態で続くという前提が必須です。

 百族の長プチョヘンザの需要が上がれば値段も高騰するでしょうし、下がれば低下するのは必然でしょう。
 
 他の優勝者賞も見ていても「汎用性のあるカード」が抜擢されている傾向にあるため、完全に環境によって価格が依存していることがわかります。


 しかし、長州力さんの人気を加味すると、持っていることがネタ的価値が付き、汎用性以外の付加価値が通常のプロモカードよりも高く値段が跳ね上がるという可能性をはらんでいます。



聖霊龍騎サンブレードNEX(長州小力コラボカード)の価格予想

 こちらはおそらくじゃんけん大会優勝者賞で配られる聖霊龍騎サンブレードNEXと長州小力さんのコラボカードです。聖霊龍騎サンブレードNEX自体も使われているカードでメルカリでは4枚で700円弱(1枚170円ほど)で最近も売れています(2022/2/18時点)。

f:id:dm_information:20220218101504j:plain


 こちらのカードは初動はよくても「1000円」を超えるほどで最終的には「300円」くらいに落ち着くのではないかと思います。要因としては百族の長プチョヘンザの所でも書いたように環境に影響されているカードだからという点と長州小力長州力さんよりも人気の面でも低いことからあまり値上がりは期待できないのではないかと思われます。

 



まとめ

 今回の長州力MAXカップで手に入るプロモカードは長州力さんとのコラボカードの百族の長プチョヘンザはやや期待することが出来、長州小力さんと聖霊龍騎サンブレードNEXとのコラボカードはあまり期待できないといった考察でした。

 しかし、希少性は必ず存在するため、長州力さんや長州小力さんのことが好きな方がお求めやすい価格になるということはとても良いことだと思います。

 大会に出ようと考えている方は今週には新弾のパックも出て、新たなイラスト・ギミックが登場すると思うので、デッキ構築や相手のデッキ構築の研究などに精を出し、長州力MAXカップへの調整を頑張ってください。



 長州力MAXカップの前にキャンベロ杯もあるため、そちらに関する記事も間に合いましたら投稿させていただきます。もしよろしければ、フォロー、いいね、拡散のほどよろしくお願いします。


 ツイッターTikTokYouTubeでもデュエルマスターズに関しての発信をしていますので、そちらもフォロー、コメント等の応援をしていただけたら嬉しいです。

 また、書いてほしい記事やまとめてほしい情報がありましたら、コメント、ツイッターでのDMでも受け付けておりますのでそちらもよろしくお願いします。